SYSTEM

移住先で人気の静岡県。私たちの町、天竜地域の魅力について

BLOG 2023.01.16

こんにちは、鹿島建築のブログへようこそ!

 

この年末年始は楽しくお出かけをされた方が多いのではないでしょうか。いつも居る場所を離れてみると慣れ親しんだ町が違って見えるモノですね。

 

さて、私たち鹿島建築は静岡県天竜エリアが拠点の工務店です。ここは長野県との県境にも近く、山と川と共に暮らせる環境です。そして天竜地域にはもともと地元ならではのお祭りがありますね!例えば、最も有名なのは夏場の西鹿島花火大会。他には、徳川家康の長男「岡崎三郎信康」にまつわるお祭り、桜の名所としては鳥羽山公園、船明ダム、秋葉ダムの千本桜。SNSで写真映えすると人気の秋葉山では火祭りといった、お子さんから大人そして県外の方が訪れるような場所がたくさんあります。

 

そして、近頃よく耳にする「移住」という言葉。人気のある静岡県ですが、全国的な視点ではひとくくりとして見られると思いませんか?でも、私たち地元に住んでいるモノとしては「静岡県は広い!地域ごとに特徴が全然違うんだよね」という気持ちがあります。

 

▲施工事例 天竜エリア/阿多古にて新築の家

 

例えば、静岡県西部地域に位置する天竜エリア。こちらは2005年(平成17年)に浜松市と合併し政令指定都市となったことで、天竜区となりました。周辺では浜北区が同様で、合併により馴染み合う部分もあれば、地域独自の名残が強い地域です。これは具体的なこともあれば、住んでいる人だからこそわかる風習や習慣といったこともあります。

 

移住ということで言えば、土地探しからの家づくりで住まいを構えるもの。もしも親御さんがこのエリアにお住まいで、お子さんたちが「地元に戻ろうか」とお考えの場合は、大規模既存集落制度が活用できるかもしれません。!

 

(参考)

「活用実績は5件!家づくりに大規模既存集落制度を活用しよう!」https://i-daiku.jp/system/263/

 

まさに風光明媚で、子育ての環境に最適!釣りや山登りをはじめとしたアウトドア好きな方にもオススメです。おいしいものがたくさんあり、地元の町おこしも盛んな天竜エリアをぜひ移住や永住の地として選んでみてはいかがでしょうか?

 

土地探しからの家づくりやリフォーム・リノベーションのご相談なら、ぜひ遠州鉄道西鹿島駅近くが拠点の鹿島建築へご連絡くださいね。

この記事をシェアする:
この記事のカテゴリー:

CONTACT